寺田倉庫 CM制作を業務効率化する新機能「Terra sight SPLIT」を提供開始

CM制作業界大手の太陽企画(株)と共同開発。 CMのカット表を簡単作成

寺田倉庫株式会社(東京都品川区 代表取締役社長:寺田航平)は、2023年3月より当社独自のデータコンテンツ管理システム「Terra sight(テラサイト)」の追加機能として、CM映像制作時に必要なCMカット表※がシステム上で簡単に作成できる「Terra sight SPLIT(テラサイトスプリット)」の提供を開始します。Terra sight SPLITを活用することで、カット表作成の手間や時間の軽減と標準化が可能となり、CM制作会社が抱える業務効率化の一助となることを目指します。

【開発の背景(業界の課題)】

CM制作業界では、制作した映像の内容が要約されたカット表をクライアントへ映像とともに制作イメージの共有のために提出します。CM映像は、最終版の完成までに数回の修正が発生したり、秒数が異なる映像を数パターン制作するケースが多く、その都度、パターンごとにカット表の作成が必要です。CM制作においてカット表は必要不可欠な資料ですが、カット表の作成に作業時間がかかり、統一フォーマットがないため出来上がりにバラつきが生じることが、業務効率化を進める上での課題でした。
当社のアーカイブ事業は、1983年より映像・音楽メディアの保管サービスを提供開始し、現在、テレビ番組制作会社や映像プロダクション約500社のお客様にご利用いただいております。また、メディア保管に加え動画・音楽・静止画のデータコンテンツの保管や、データコンテンツをオンライン上で一括管理できる当社独自システム「Terra sight」も提供しております。
この度、CM制作を手掛ける太陽企画よりCM制作時における課題をお伺いし、当社システムTerra sightへ新機能を追加することで、お客様の課題を一緒に解決できるのではないかと考え共同開発に至りました。
※カット表:CM制作時にクライアントに提出する映像内に盛り込まれている情報を要約した書類

【Terra sight SPLITで出来ること】

Terra sight SPLIT上へアップロードした動画からカット表へ載せたい場面を選択すると、画像データとしてカット表のフォーマットに自動で貼り付けられ、画像に合わせて記載したい文字情報を追加するだけで、誰でも簡単にカット表が作れます。容量1テラまで一時保管が可能なため、完パケ動画だけでなく修正途中の動画や、バージョン違いの動画など、幅広くお使いいただけます。また作成したカット表は、ExcelファイルやPDFとしてダウンロードができるだけでなく、アップロードした動画と一緒にTerra sight上へワンクリックで移行できます。これによりクライアントと合意された永久保存版の完パケCMとカット割り表は、スムーズに高セキュリティでバックアップの取られたOff-line storageに格納し、Terra sightでアーカイブ運用が可能となります。

【太陽企画の想い】

カット表はCM制作現場では無くてはならない存在です。CMの情報を可視化し凝縮させるため時間を掛けて作成します。今回の機能によりその作業を簡潔に進めて、プロダクション業務が少しでも軽減できることを願います。また、ログインすれば複数人で共有できますが、セキュリティ面でも万全なので、機密情報を扱う現場としてはとても信頼して進められるのは嬉しいです。是非多くの方に使っていただきたいと思います。

【寺田倉庫のアーカイブ事業について】

1983年に映像・音楽メディアの保管サービスとして提供開始しました。貴重な映像・音楽コンテンツに関わる破損しやすい多種多様な記録メディアの原版管理、データ化、データ保存、データ化されたコンテンツ管理までトータルマネジメントを提供しています。
■Off-line storage
大容量の映像・音・画像ファイル向けストレージ。外部ネットワークとの接続を遮断し、サイバー攻撃を回避できます。ハードディスクのみで管理している各種データや古いテープからデジタイズしたデータなどのバックアップとしても利用可能です。番組制作会社、レコード会社を中心に15万4千時間分を超えるデータをお預かりしています。(2022年時点)
■Terra sight
Off-line storage に格納されている映像・音・画像ファイルを対象とした、当社独自開発のコンテンツ管理システム。オンライン上でコンテンツの検索・管理ができます。過去作品の共有、メタデータの追加・編集、本番データ取り寄せ依頼の機能も備え、一元的なコンテンツ管理が可能です。
■Terra sight MARKET
Terra sightで管理しているコンテンツを売買できるサイト。購入者は、動画の種類、長さ、価格など、多くの項目から検索が可能です。販売者は、販売したいコンテンツを選び、価格を設定するだけです。通常売買で発生する都度の個別契約やファイルコピーは不要であり、本番データの提供や請求・入金確認・支払いなど費用の出入金作業を寺田倉庫が仲介することで、従来のコンテンツ売買の煩雑さを解消しました。Terra sight MARKETでコンテンツ売買手続きを簡略化できる仕組みは、ビジネスモデル特許を取得しています。(特許番号:第6457679)

https://www.terrada.co.jp/ja/service/data-storage/media

【太陽企画株式会社について】

社    名:太陽企画株式会社
代 表 者:代表取締役社長 岩井健二
所 在 地:〒105-0004 東京都港区新橋5-21-1
設    立:1968年2月
U  R  L : http://www.taiyokikaku.com

Terra sightおよびTerra sight MARKETに関するお問い合わせ先

寺田倉庫 アーカイブ事業グループ
URL: https://www.terrada.co.jp/ja/contact/media/

OTHER NEWS その他のニュース

  • TOP
  • NEWS
  • 寺田倉庫 CM制作を業務効率化する新機能「Terra sight SPLIT」を提供開始