上月 香おり / Kaori KOZUKI

ドキュメントソリューショングループ ソリューションチーム (2008年入社)

新卒で寺田倉庫に入社。文書に関するトータルソリューションを提供するドキュメントソリューショングループ(以下DSG)を含む2つの事業部を経験。2度の産休・育休の取得後復帰し、DSGでチームサブリーダーを担いながら、営業担当としてお客様のドキュメントに関するソリューションや働き方・業務効率化などの提案を行う。

働くママとして、
子育てと仕事の両立

就職活動中、今後のライフビジョンを考えた時に長く仕事を続けたいと思っていた私は、色んなことに挑戦ができそう、という印象を受けた寺田倉庫に入社を決意しました。その後、結婚して2人の子どもを授かり、今は子育てと仕事を両立しながら働いています。営業の仕事は、裁量を持って進めることができ、ある程度自分でスケジュールのコントロールが可能なため、プライベートや育児への時間を確保しやすく非常に働きやすい環境です。
仕事と子育てを両立するために「がんばりすぎないこと」を意識し、完璧を目指さず「〇〇すべき」を捨て、新しいことにも前向きに取り組んでいます。私が所属しているDSGは、お互いの近況、趣味、家族について話すことも多く、チームメンバーとの日々のコミュニケーションが良いリフレッシュになっています。

チャレンジ精神が旺盛、かつアットホームな社風

新卒で入社した頃からずっと会社の変遷を見てきていますが、入社当時から感じていた、新たなことに飛び込んで挑戦する人を応援する社風がさらに色濃くなってきているように感じます。個人的には「考えて考えて動かないより、考えながら走れ」という前代表からいただいた言葉が非常に印象的で、社内を見渡すとこういうタイプの社員が多く、新たに加わる仲間も近いマインドを持った方が多いと感じます。
また、社員120名という規模からお互いの顔と名前が一致しやすく、アットホームな一面もあります。年に4回実施している社員が一堂に会する全社員集会やコインによるコミュニケーション制度、オンラインランチ交流会など社内コミュニケーションを強化する仕組みもあり、別グループの社員でも気軽に話しかけられる雰囲気が醸成されています。話してみると温かい方や気さくな方が多く互いに叱咤激励できる関係性ができているのも当社ならではだと思います。

インタビュー画像

多種多様な取引先を持つ寺田倉庫ならではの強み

現在私はDSGの営業担当として、お客様と対話を重ね、どのような点に困っていらっしゃるのか、どういう働き方を希望されているのかをヒアリングし、文書管理サービスを通して快適なオフィス環境の実現や働きやすさの向上をご提案しています。今の業務の面白いところは、取引先が多種多様であるところです。午前中は行政の営業をしたと思えば、午後はベンチャー企業へ、夕方には数十年と歴史を刻む老舗企業へと、一日の中でもカラーの異なる取引先様に行くこともしばしば。日々新しい発見があり毎日がとても刺激的です。
さまざまな取引先があるからこそ、他社事例を交えながらソリューションを行えるところも当社の大きな強みです。最近は、「アート事業をやっている寺田倉庫さんですよね」とか「ワインの保管をしている会社ですよね?」など文書管理とは異なる切り口からDSGにお問い合わせをくださるお客様も多く、他事業部を含む会社全体の事業が相互に影響を与えている実感があります。

これからの寺田倉庫を担う人財として

社員数120名規模の企業だからこその機動力の高さやスピード感を日々実感しながら働いています。新卒の頃はそのスピード感についていくのが大変だった時期もありましたが、お客様とのやり取りを通して当社の事業が社会に貢献していると感じやりがいを持って取り組んできました。
寺田倉庫に入社してからこれまで、さまざまなビジネスに挑戦している寺田倉庫を見てきました。フットワークの軽さを活かして、これからも保存・保管事業と不動産事業、アート事業という当社の主たる事業に続く新たなビジネスが生まれていく予感がしますし、ビジネスチャンスがあちこちに転がっているのではないかと思うと、今からワクワクしてしまいます。新しいことに挑戦したいチャレンジ精神を持つ方とこれからの寺田倉庫を築いていきたいです。

インタビュー画像
※ 掲載している肩書・サービス・施設名などは取材時の情報です。

その他のインタビュー